是正勧告は、労働基準法違反に対して労働基準監督署から是正を求める勧告です。是正勧告を受けただけでは具体的な罰は科されませんが、何もアクションを取らないと刑事罰を受ける可能性もあります。

では、是正勧告を受けた場合は具体的に何をすべきなのでしょうか?また、そもそも是正勧告を受けないために何を気をつければよいのでしょう?

この記事では、是正勧告の法的性質や目的、是正勧告を受ける理由、是正勧告の流れや受けた場合の対応などを、わかりやすく解説します。

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是正勧告とは

是正勧告は、労働基準監督官が労働基準法に違反している事業主、及びその事案について行う勧告を指します。是正勧告は、行政処分ではなく、行政指導であり、それ自体に法的な強制力はありません。

是正勧告の目的

是正勧告の主な目的は、労働法規違反を是正し、労働者の権利を保護することです。労働基準法や関連する労働法規は、労働者の健康、安全、公正な労働条件を確保するために制定されています。是正勧告は労働者の福祉を向上させ、労働環境の質を維持・向上させる狙いがあります。

是正勧告書とは

是正勧告書は、労働基準監督官が調査(臨検監督)を行った結果、法令違反があった場合に交付される文書です。是正勧告書には、違反の具体的な内容と改善すべき点、対応期日などが記載されており、事業主に法令遵守の重要性と必要性が明示されます。

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是正勧告を受ける理由

是正勧告は、労働基準法またはその他の労働関連法規の違反が発覚した場合に発されます。具体的に、どのような違反に対して是正勧告が行われるのかを見ていきましょう。

労働時間に関する違反

労働時間の超過や勤怠の不正確な記録が労働時間に関する違反の主な原因です。法定労働時間を超える残業があるにも関わらず36協定を締結していない、36協定の上限時間を超えて労働させている、などが考えられます。

労働時間の適切な管理と記録は、労働基準法の根幹ともいえる事項であり、違反が発覚した場合には迅速な是正が求められます。

賃金に関する違反

未払い賃金や最低賃金未満の支払いが賃金に関する違反の典型です。最低賃金法違反や残業代未払いは従業員の生活に直接的な影響を与える重大な問題です。賃金の適切な支払いは労働者の基本的権利であり、違反が見つかった場合には速やかな是正措置が必要です。

休憩・休日・休暇に関する違反

休憩に関する違反としては、労働者が法定の休憩時間を取得できていない、本来労働時間に該当する時間を休憩時間としてカウントしている、などが考えられます。

休日に関する違反としては、原則週1日の法定休日が付与されていない、36協定に定めた休日労働の回数を超えて労働させた、などがあります。

また、休暇に関する違反としては、年次有給休暇の取得義務未達成、法定の日数が付与されていない、時季変更権の濫用、などが考えられます。休憩や休日の遵守は、労働者の健康と生活の質を保つために極めて重要です。

安全衛生に関する違反

適切な安全対策の不備や職場環境の危険が安全衛生違反の主な理由です。労働安全衛生法に基づき、労働現場での安全措置が厳格に求められていますが、不十分な場合には是正勧告がなされます。安全衛生の遵守は、労働者の生命と健康を守るために最優先で取り組むべき課題です。

その他

差別的な雇用慣行や不当な労働条件の設定も是正勧告の理由になります。例えば、企業が妊娠を理由に女性従業員の昇進を制限した場合、是正勧告がなされることがあります。労働環境の公正を保ち、全ての労働者に平等な機会を提供することが法令により求められています。

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是正勧告の流れ

ここでは、是正勧告の一連の流れを見ていきましょう。労働基準監督署は、法令に基づき労働環境の改善を求める権限を持っており、そのプロセスは透明性と効果的な対策実施を保証するために厳格に規定されています。

労働基準監督署からの事前連絡

事前連絡は、是正勧告の初期段階で、企業に監査の予告を行います。この連絡は、企業が準備を整え、適切な対応ができるようにするためです。

なお、労働基準監督署からの事前連絡は、必ずしも行われるわけではありません。事前連絡があるかどうかは、事案により異なります。したがって、突然労働基準監督官が事業場に調査に来る、いわゆる抜打調査も行われています。

監督官による調査

監督官による調査は、労働基準違反の有無を確認するために行われます。労働基準監督署の監督官は、企業に立ち入り、臨検(調査)する権限を持っており、この調査により具体的な違反事項を特定します。監督官による調査は、是正勧告プロセスの中核をなすものです。

是正勧告書または指導票の交付

労働基準監督官の調査結果に基づき、是正勧告書や指導票が交付されます。是正勧告書は法律違反が認められた場合に交付され、具体的な是正措置を企業に指示する文書です。

一方で指導票は、法律違反とは言えないまでも、改善が望まれる事項について、労働基準監督官から交付される文書です。

是正報告書または改善報告書の提出

是正報告書や改善報告書の提出は、指示された是正措置が実施されたことを証明するために必要です。これにより、労働基準監督署は是正措置の完了と適切さを評価できます。是正報告書や改善報告書の提出は、是正勧告プロセスの完了を示す重要な手段であり、法令遵守の継続的な保証に貢献します。

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是正勧告を受けた場合の対応

是正勧告を受けた場合、企業は迅速かつ効果的な対応を行う必要があります。是正勧告は、法令違反の改善を求めるものであり、迅速かつ適切に対応することで、企業は違反を修正し、法的なリスクや罰則を避けることができます。

勧告内容を確認し状況を把握する

まずは、明確に勧告内容を確認することで、何が問題とされているのか、どの法令が関連しているのかを把握することが重要です。現在の状況と個別具体的な法令の条項とを照らし合わせて、対応策を適切に検討するための叩き台とします。

専門家に調査立会を依頼する

社会保険労務士や弁護士などの専門家に調査立会を依頼することで、是正措置の精度を高め、適切な解決に向けたサポートを受けられます。こうした専門家は、法的な視点や実務的なアドバイスを提供できるため、問題の適切な是正に必要な専門知識を持っています。

改善計画を作成し実施する

是正勧告への対応を具体化し、違反の是正を確実に行うために改善計画を作成し、これを実施します。効果的な改善計画を作成することで、問題点を段階的に解消し、継続的な改善が可能となります。

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是正勧告についてよくある質問

是正勧告についてよく寄せられる質問をQ&A形式でまとめました。

Q
是正勧告に従わないとどうなる?
Q
是正勧告と指導の違いは?

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